思い立った時に気ままに撮れて、しかも楽しい。そんな写真にハマってます。


by marusei_415

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

20日の日曜日に、子供とヤマガラ山に行った帰り、目に飛び込んできたのは何とも色鮮やかな花の、これまた何とも不思議な咲き方をした木でした。

どちらかと言うと花とかに興味が薄い為、めったな事では止まらないのですが、その木に咲く花は、まるで魔法のように僕を引き付け、見た瞬間後部座席の子供が前の席の背もたれに頭をぶつけるくらい急ブレーキを踏んでいました。

その僕の心を引き付けて放さなかった花の名前はいったい何なんだろう?もし解る方がいましたら是非ご一報まで。m(_ _)m

d0142664_17431283.jpg
d0142664_17434756.jpg
d0142664_17442053.jpgd0142664_17443823.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-04-24 17:44 |

ヤマガラ山

「野鳥が手乗りで餌を食べてくれるらしい」

そう聞いたのはずいぶん前だったのですが、中々時間も取れなくてすっかり忘れていたのですが、昨日やっと行くことが出来ました。^^;

あまり時間も無かったのですが、下の息子と二人、出かけて来ました。

まずは、頂上に付く前に見かけた、「キビタキ」です。いきなり目の前に現れたので、車のフロントガラス越しに、しかも、息子が撮ったので、手振れ&ピンボケの写真になってしまいましたが、記念に1枚貼っておきます。^^
d0142664_23532164.jpg

この後、車から降りて撮ろうと思った瞬間、4~5台のバイクが通り過ぎ「キビタキ」も居なくなってしまいました。(TT)
d0142664_13115656.jpgd0142664_1312820.jpg



頂上のキャンプ場に着くと場所はすぐに解りました。

管理事務所の前に、餌箱があって、もう既にそこでは小鳥達が餌を啄ばんでいるじゃないですか~!

早速1枚記念写真を撮り、おもむろに近づいていくと、そこはやはり野鳥ですね、あっという間に飛んで逃げてしまいました~^^;




以下、今回はリサイズのみです。

d0142664_1427691.jpg


その後、ゆっくりと近づいていき、暫くジットしていると、本当にそばまで寄ってきてくれました。こんなに寄らせてくれるんだったら、テレコン無しどころか105mmマクロで丁度良かったかも知れないですね。
d0142664_1531213.jpg


今回は手のりまでは出来ませんでしたが、ちゃんと手からは食べてくれました。^^
d0142664_1534201.jpg

ただ、今回撮影してみて解ったのですが、280mmでこれくらいだとの距離(5mくらい?)だと、D3のシャッター音が大きすぎて、撮るたびに音に驚いて逃げちゃいます。

と言うことは、撮るのにはあまり近づかないほうが良いかもしれませんね。



しかし、今回またしても失敗が・・・・・

Exifを見てもらえば解ると思うのですが、行く道中、18mmで風景を撮った時に絞りを絞り込んだままで撮ってました。^^;;;

やっぱり普段から触ってないと頭が働きません!(老化と脳障害)!!(笑)
d0142664_15344152.jpgd0142664_15345397.jpgd0142664_1535688.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-04-21 13:12 |

周辺光量低下サンプル

Ai AF Nikkor 18mm F2.8D が周辺光量の低下が酷いって言う話を聞いたので、参考までに6日の日曜日に撮っていた中から二点ほど載せてみました。

どちらもリサイズのみで、ノーレタッチ、ノートリミングですが、確かに周辺の、しかも左側の光量の低下が顕著なように感じます。


d0142664_20241229.jpg
d0142664_20242430.jpg


ただ、上記の二点については、光源の位置の関係で、左側の光量が落ちやすいとある方が教えてくれました^^アリガト~

参考までにcapture NXで補正してみました。^^

d0142664_20344620.jpg

d0142664_1815889.jpg


d0142664_20245457.jpgd0142664_2025973.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-04-07 20:25 | 風景