思い立った時に気ままに撮れて、しかも楽しい。そんな写真にハマってます。


by marusei_415

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

900mmの世界

300mm×2倍テレコン×APS-c1.5倍=900mmです。

1脚は使ってたものの、さすがにこの倍率では揺れが止まりませでしたので、こらくらいの焦点距離で、VR無しだと3脚は必要ですね^^;

ちなみにSS1/400で、F8!つまり開放での撮影です。本当はF11くらいまで絞った方が解像感は上がると思いますが、1脚では無理だと思いました。^^;;

念のため書いておきますが、さすがにAFは効きにくかったですが、それでもなんとかAFしてました。

が、しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと手が当たり設定がマニュアルになっていたのに気が付かず、日中とは言え薄暗い曇り空の中、SSが1/400のまま撮ってしまい、超アンダーな写真になってしまいました。(T_T)

気づいた時にはもうカワセミは飛び去った後で、もう追いかける気力も無くなりそそくさと退散しました。ーー;;




《これはリサイズのみで、ノーレタッチ、ノートリミングですが、暗すぎですね^^;;;;;》

d0142664_8264646.jpg


Nikon Capture NXで、露出補正をイッパイの+2.0まで上げてから、更にトーンカーブ等で持ち上げてみました。

いくらRawで撮ってたとは言え、ここまでやると、かなり荒れた絵になりますが、それでもけっこう見られる写真になるのって、デジカメって凄いですよね~!
d0142664_8271276.jpg





d0142664_2192268.jpgd0142664_2193475.jpgd0142664_219459.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-02-25 11:08 |

300mmF4

ついに逝ってしまいました♪

なにを?って、タイトルを見ても解るように、VRが付くかも知れないのに待ち切れずに300mmF4を買ってしまいました。^^;

被写体はいつものカワセミですが、70-200mmVR F2.8と比べると解像度はこちらが上ですね。

AFのスピードは、開放値が明るい分、迷いの少ない70-200mmが早いような気はしますが、写りは300mmF4の方が、ずっと良いと思いました。

やはり、単焦点で、VRも何も付いていない分切れ味が良いのでしょうか?
d0142664_22385446.jpg





d0142664_21105493.jpgd0142664_2111647.jpgd0142664_21111898.jpg

飛びものはコチラ
[PR]
by marusei_415 | 2008-02-24 22:40 |

カササギ

昨日の鳥の正体が解りました。

mosyupa」さんが探してくれたもので、名前は「カササギ」と言う鳥でした。

調べてみると、ずいぶんと局地的にしか居ないらしく、たまたま僕が行った福岡県の三潴郡にも居ただけで、見つけたのはまさに運が良かっただけと言えますね。

日本では、その昔、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に、佐賀藩主鍋島直茂が朝鮮半島から日本に持ち帰り、繁殖したものだとされていて、その繁殖場所も佐賀県の一部と、福岡県のごく一部にしか居ないらしいです。

また、1923年には、その生息地を定めて国の天然記念物に指定され、佐賀県では、昭和40年、県鳥とされたと言うことです。

そう考えたら、ずいぶんと貴重な鳥だったんですね。^^;

でも、本当に綺麗な鳥で、最初見かけた時はただの白黒の模様で、どちらかと言うと大き目の「ヒヨドリ」を連想させたのですが、いざその飛ぶ姿を見た時には、本当に「ドキ!」っとしました。

キジを彷彿させる尾羽を靡かせて飛び立っていく様は、まさにシックな不死鳥を思わせ、後はもう夢中でシャッターを切っていました。^^;;

ただ、冷静になってよくよく見ると、結構あちらこちらで見かけるんですよね~。

今まで十何年も通ってても、意外と気が付かないもんなんですね。^^;

d0142664_9142042.jpg




d0142664_21121018.jpgd0142664_21122130.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-02-24 09:28 |

九州地方で

出張で行った福岡県に、いつも通るのに一度も寄ったことのないお宮があるので、時間を見つけて行ってみました。

さすがにお宮だから梅くらいあるだろうと思い、定番の「ウメジロ」でもと思いながら歩いていると「居たよ、居ました!」境内にある何本もの梅に、沢山のメジロが群がっていました。

一本の梅に7~8匹ほどのメジロが集まってるのをみると、諺の「目白押し」を思い出しました。^^
d0142664_2093212.jpg


ところがその後、うろうろしてると、とんでもなく綺麗な見たことのない鳥が居るのを見つけました。

大きさ的には小ぶりの鳩くらいで、白と黒のコントラストの美しいその鳥が飛んでいる姿は、まるで「不死鳥」のような妖艶さで、一瞬で僕を虜にしてしまいました。

d0142664_20164129.jpgd0142664_20165541.jpg

では、その美しい姿をどうぞ
[PR]
by marusei_415 | 2008-02-23 20:19 |

残念(T_T)

今日は、3Dトラッキングでも試してみようと思い、いつものカワセミの居る川に行ってきました。

結果は、被写体が小さすぎたせいか(200mm)全くもって使えませんでした~(T_T)

まあ、僕の技術の足りなさも(こっちのほうが問題だったりして)あるのでしょうが、ピントが後ろに抜けてしまい、なかなか思った所にピントがきませんでしたね~。

やはり、ある程度大きく撮れるようなレンズか、被写体じゃないと効果は薄いんでしょうか?

やはり21点、または9点のフォーカスエリアで設定した方が良さそうです。

アップしたのは、ダイビングで餌を捕るシーンですが、運の悪いことに、護岸に止まっていたカワセミを撮り、もうチョッと近づけないかと、カメラを降ろした瞬間にダイブしたもので、慌ててカメラを振り、シャッターを切ったのですが、構図の左端で何とか捉えていました。

ですが、やはりピントが後ろの岸壁に行ってしまってましたね。(T_T)


d0142664_15483992.jpg

d0142664_1553511.jpgd0142664_15533293.jpg

以下大トリミング写真です^^;
[PR]
by marusei_415 | 2008-02-17 15:51 |

夜景です。

今日は天気がいいぞ!

そう思って出かけてみたものの、四国の上空にはドンヨリとした雲がたくさん。

初めてカメラを構えた場所なので、移動するのも面倒だし「もういいや!」と、その場所で撮ることにしたのですが、どうも雲が気に入らないので、あまり長居もせずに、そそくさと退散しました。

d0142664_15264154.jpg

d0142664_15154366.jpgd0142664_15155625.jpg





帰る途中でもう1枚!

この構図だと空に満天の星とか、月とかがあると良い感じだっただろうな~^^
d0142664_15181630.jpg
d0142664_15183731.jpgd0142664_1518501.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-02-17 15:21 | 夜景

コンティニアスAF

今回、いつものカワセミのいる川に撮影に行き、D3のコンティニアスAFの追従性を試してみました。

と言っても、初めから試そうと思っていたわけではなくって、偶然そうなっただけですが、結果はとても満足のいくものでした。038.gif

静止状態からではなく、飛んでからシャッターを切って被写体を追いかけるような使い方で、51点のダイナミックAFモードでの撮影で7割近くは甘いながらもピントがきていました。

ピントが甘いのは、僕の腕がカメラに追いついてないだけですから008.gif

もう少し練習したら、チョッとはマシな写真が撮れるようになりそうです。
d0142664_2332516.jpg
d0142664_2333745.jpg



d0142664_234998.jpgd0142664_2342778.jpg

オマケ
[PR]
by marusei_415 | 2008-02-11 23:11 |

ゴージャス

昨日の公園に、野チャボ?と思わしき鳥が居ました。

しかも、漆黒の体に金の漆で描き込んだ、まるで屏風の絵のようなその佇まいは、とんでもなく気位の高い気配を醸し出していました。

「カ、カッコイイ~!」思わずそう叫んでました。

d0142664_20431051.jpg
d0142664_2043257.jpg

以上は、もし野鳥が居たらと思って、105mmマクロに2倍のテレコンを付けていたので、そのまま撮影したものです。



d0142664_204592.jpgd0142664_20452159.jpgd0142664_9444684.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-02-11 20:49 |

やっと出合えたね

今日、友人と一緒に鳥を撮りに行ってきました。

本命は、マクロレンズで撮れるほど寄ってくれると言う「キクイタダキ」って言う鳥だったのですが、残念ながら出会う事は出来ませんでした。007.gif

が、しかし!

前から会ってみたいと思っていた「ルリビタキ」を撮ることに成功!

それもかなりの数の個体に出会えました~。^^Vイエイ004.gif

ただ、70-200に2倍のテレコン付を持っていたのですが、思いのほか近くで撮れたため緊張のあまり、手ぶれと、ピンボケでまともな写真が撮れなかったのが悔しいです。

こんなに近くに寄れるならテレコン無し(換算300mm)のほうがAFのスピードも、画質も、SSも、絞りも、全ての面で良いので、失敗写真の数は相当減ったと思うのですが・・・・・

d0142664_19355694.jpg




d0142664_1938058.jpgd0142664_19383164.jpgd0142664_9455036.jpg

ルリビタキ♀はこちら
[PR]
by marusei_415 | 2008-02-10 19:39 |

円がいっぱい

d0142664_23175995.jpg





d0142664_0423877.jpgd0142664_0425141.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-02-03 23:19 | 風景