思い立った時に気ままに撮れて、しかも楽しい。そんな写真にハマってます。


by marusei_415

カテゴリ:風景( 4 )

周辺光量低下サンプル

Ai AF Nikkor 18mm F2.8D が周辺光量の低下が酷いって言う話を聞いたので、参考までに6日の日曜日に撮っていた中から二点ほど載せてみました。

どちらもリサイズのみで、ノーレタッチ、ノートリミングですが、確かに周辺の、しかも左側の光量の低下が顕著なように感じます。


d0142664_20241229.jpg
d0142664_20242430.jpg


ただ、上記の二点については、光源の位置の関係で、左側の光量が落ちやすいとある方が教えてくれました^^アリガト~

参考までにcapture NXで補正してみました。^^

d0142664_20344620.jpg

d0142664_1815889.jpg


d0142664_20245457.jpgd0142664_2025973.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-04-07 20:25 | 風景

円がいっぱい

d0142664_23175995.jpg





d0142664_0423877.jpgd0142664_0425141.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-02-03 23:19 | 風景

冬の色

ここのところの寒さで、ここ倉敷でも雪の降る日が多くなってきました。

先日も降り積もった雪の写真でも撮ろうかと、お昼休みに家の裏山に出かけてきましたが、行ったとたんあまりの寒さで車から降りることもできずに(根性無し^^;)

車上からの撮影になってしまいました。

とりあえず1枚だけ。

d0142664_21181816.jpg



d0142664_0462574.jpgd0142664_0463873.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-01-30 21:19 | 風景

夕暮れ

ブログを初めて最初の写真が夕日ってのもなんですが、朝日は根性なしなので、早起きできません。^^;アハハ・・

今日は、朝から少し霞んでいた為か、地元では有名な夕日のスポットなのですが、誰も居なくって、写真撮ってるのは僕一人でした。





唯一、居た若そうなカップル。(う、うらやましくなんかないぞ~^^;)
d0142664_19371717.jpg


d0142664_2338138.jpgd0142664_1241621.jpg

その他はこちらから!
[PR]
by marusei_415 | 2008-01-06 20:33 | 風景