思い立った時に気ままに撮れて、しかも楽しい。そんな写真にハマってます。


by marusei_415

カテゴリ:夜景( 3 )

夜景です。

今日は天気がいいぞ!

そう思って出かけてみたものの、四国の上空にはドンヨリとした雲がたくさん。

初めてカメラを構えた場所なので、移動するのも面倒だし「もういいや!」と、その場所で撮ることにしたのですが、どうも雲が気に入らないので、あまり長居もせずに、そそくさと退散しました。

d0142664_15264154.jpg

d0142664_15154366.jpgd0142664_15155625.jpg





帰る途中でもう1枚!

この構図だと空に満天の星とか、月とかがあると良い感じだっただろうな~^^
d0142664_15181630.jpg
d0142664_15183731.jpgd0142664_1518501.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-02-17 15:21 | 夜景

通り過ぎる光の帯

Rawで撮ったものに、ほぼノーレタッチで、トリミングだけしました。

                                                                    <1260×898>
d0142664_10221417.jpg



d0142664_049388.jpgd0142664_0491488.jpg
[PR]
by marusei_415 | 2008-01-20 10:28 | 夜景

瀬戸大橋

デジカメ触って早4年、いつも水槽の魚ばかりとってたのですが、今日初めて夜景なるものを撮りに出かけてきました。

行ってみて思ったのは、50mmでは全く広角側が不足していて、思った構図が取れなかったことですね。

やっぱり14mm~位の単焦点か、ズームレンズが欲しくなりました^^;

後は、設定などが全く解らずに、しかも、元来の頭の鈍さも手伝って現場ではなかなか思いつきもしないです。^^;;;

と言うことで、まずは、どうせ足りないならと、VR70~200F2.8で撮ったものですが、やっぱり絞りすぎ(F22)でしょうか?

車が画面の端から端まで行くのが1分程だと思うので、F12くらいで1分間シャッターを開けるようにしたほうが良いのかな?

d0142664_22131596.jpg

d0142664_2331298.jpgd0142664_1284410.jpg






持っていたDXレンズのVR18mm~200mmの18mmで撮ったもの。さすがに換算27mmだと1番根元の橋脚まで入りますね。

d0142664_2494017.jpg

d0142664_2331298.jpgd0142664_8311435.jpg

50mmF1.4はこちら
[PR]
by marusei_415 | 2008-01-19 22:15 | 夜景